都民の森ニュース一覧

三頭山の新緑情報

 山頂付近ではイヌブナの新緑が最盛期となり、雄花が路沿いを彩る季節となりました。山頂付近のブナも5月中旬には新緑が始まっていそうです。

濃い緑色のスギやヒノキ林の他に、若草色に見える林はカラマツ林の新緑が目立ち始めました。

大沢山から槇寄山方面へ向かう笹尾根です。オオヤマザクラの花が新緑のなかにポツポツと目立ちます。

麓ではもう終わってしまったニリンソウの開花がこんな感じです。

駐車場から森林館までの道中、カツラやチドリノキ(ヤマシバカエデ)の新緑があちこちで見られます。

森林館周辺もだいぶ新緑で覆われてきました。

関連記事

コメントは利用できません。

都民の森ニュース

  1. 2025.12.11

    森林館もクリスマス仕様に

    檜原都民の森も、クリスマス仕様に飾り付けをしました。
  2. 2025.12.7

    お客様から嬉しい感想をいただきました

    檜原都民の森の木工館では定期イベントだけでなく、毎日ミニ木工教室や、キーホルダーづくり体験をするこ...
  3. 2025.12.7

    日々成長中!

    今日の檜原都民の森午前9時現在では3℃。
  4. 2025.12.5

    初雪

    気温2℃外に出てみると、空からチラチラと舞い降りる白いものが…都民の森、初雪です。
  5. 2025.12.4

    今年初めての…

    今季一番の冷え込みとなった今朝、今年初めてカメバヒキオコシの根元に氷の結晶が見られました。