都民の森ニュース一覧

ゴールデンウィーク初日

本日は午後から雨が降り、三頭山へ向かっていた登山者も急いで下山しているようでした。写真は浅間尾根から撮影した三頭山です。新緑がだいぶ濃くなってきました。来館者の少なくなってきた午後は、新たに製作した動物の剥製を展示しました。

剥製展示室へ新しい剥製を追加中です!

展示している剥製の全ては、職員が集めたり、一部寄贈して頂いた野鳥や哺乳類たちが展示されています。

道路で轢かれていたり窓ガラスへ衝突して亡くなってしまった動物たちを、展示用に長年収集して現在に至ります。

この様に道路などで轢かれて亡くなっている動物たちを拾ってくるのも、実はちゃんと都道府県の環境事務所や森林事務所などへ「届出」を出す必要があります。また野生動物なので病気などを持っている可能性もあるので、注意が必要です。

今度は森林館1階でハシゴを使って動物の剥製たちの展示です。ご来館していただいた際にぜひ観に来てください!

賑やかな雰囲気になりました!

こちらは今朝の奥多摩周遊道路からの写真です。奥に見えるのが三頭山です。

道路はこんな感じです。

新緑に包まれる三頭大滝も迫力があります!

三頭大滝までは森林館から歩いて片道約20〜30分ほどで到着します。道中の森林セラピーロードでは夏鳥のオオルリやキビタキ、センダイムシクイ、ヤブサメ、ツツドリの囀りがあちこちから聞こえてきて気持ち良いですよ。

関連記事

コメントは利用できません。

都民の森ニュース

  1. 2023.12.1

    12月になりました。

    紅葉していた広葉樹も落葉し、すっかり冬景色に変わりました。山頂付近のブナはこんな感じに。
  2. 2023.11.26

    木の実のリース作り開催!

     本日、自然教室である「木の実のリース作り」を開催いたしました。
  3. 2023.11.21

    冬が近づいてきた!!

    気温が徐々に下がり、秋の紅葉から冬のクリスマスに季節も移り変わってきました。
  4. 2023.11.10

    現在の都民の森

    紅葉もあと少し。カエデ類が所々まだ紅葉しています。写真は里山の路、ハリモミの路の様子です。
  5. 2023.11.4

    紅葉がピークの都民の森

    令和5年11月4日現在、森林館周辺や都民の森駐車場では主要な草木の紅葉がピークを迎えており、色鮮や...