都民の森ニュース一覧

東京の秘境で星空観察しませんか?

肌寒い日が少し増えてきて

少しずつ園内の木々も彩り始めています。

園内一の大木「とちの木」も葉っぱが黄色く変化してきました。

標高1000m以上ある檜原都民の森は、冬がやってくるのも早く寒さも厳しいですが、

その分、標高が高い分ほかの明かりにじゃまされず、夜空にも近く、

空気が澄んでいるので、とても綺麗な星空を眺めることができます。

そして、運が良ければ、流星群の時だけでなくとも

なかなか都心では見ることができない「天の川」を見ることができます。

そんな、素敵な星空を見ることができる冬に、

当園では星空観察のイベントをご用意しています。

12月には「ふたご座流星群と夜の哺乳類観察」

「スターウォッチングin数馬」の2つご用意しています。

特に流星群の時期に重なるこのイベントは、流れ星はもちろんですが

普段見えない星々も見えやすく、通常より星が多く見ることができます。

昼間とは違った、檜原都民の森を感じにいらっしゃいませんか?

ぜひお待ちしております。

  「スターウォッチングin数馬」のお申し込みはこちらから⇩
 https://www.hinohara-mori.jp/event-godou202211.html

関連記事

コメントは利用できません。

都民の森ニュース

  1. 2025.11.5

    紅葉真っ盛り‼

    ここ最近の冷え込みにより、紅葉が見頃となりました。
  2. 2025.10.31

    雨の日特典始めます。

    都民の森では、11月から雨の日に檜原都民の森にお越しいただきましたお客様へ、ささやかなプレゼントを...
  3. 2025.10.29

    少しずつ色づき始め…里山の路は見頃に

    左側 カエデ類  右側 ウラジロ赤い実はウラジロの実、大きくて緑色の実はオ...
  4. 2025.10.27

    少しずつ木々も色づき始めてきました

    本日、都民の森は気温14℃。
  5. 2025.10.22

    ホソバノツルリンドウ開花!

    今日はあいにくの雨、気温7℃。寒いです。手が冷たいです。